• まぐ

鬼道場秘話4・Cruise ship “St.Elmo”

不定期(というか課題終了してから)更新の鬼道場秘話、その4回目となります。


今回の課題を改めて。

「1小節のシーケンスフレーズを作成し、そのシーケンスフレーズのみで3:30以上のインスト楽曲を制作。ミニマル・ミュージックミニマルテクノ等が参考にはなると思います。

ちなみにポピュラー音楽で成功した元祖曲は映画エクソシストのテーマ曲、マイク・オールドフィールドの「チューブラベルズ」です。」


それに対して提出した楽曲「The calm before the storm」、次回M3にて頒布予定のCruise ship “St.Elmo”に収録することを想定して作った楽曲となります。


https://www.youtube.com/watch?v=qB8kzIAPapA



実際には、ここからさらに手を加えての頒布となるので、このバージョンは鬼道場でしか聴けない楽曲となります。


St.Elmoのコンセプトにも通じる話なので軽く触れておきますと、基本的に次回作は「怪奇テクノ」というコンセプトで制作を進めております。


旅客船「セントエルモ号」の航海と海に潜む何かを表現出来たらと考えておりますが、そのCDの2曲目に収録予定です。



が…今回の鬼道場で最も把握しなきゃいけないポピュラー要素が、この曲にはないじゃないか!(逆ギレ


ということで、課題4(The calm before the stormのシーケンス流用してPopsテイストに)につながるわけですね。


すでに課題曲「Dear Friends」も提出済み、鬼道場のページに公開されていますが、この曲についてはまた次回。

15回の閲覧

最新記事

すべて表示

鬼道場秘話2

おはようございます。まぐです。 前回ラストで、次回はチップチューンの話をすると言ったな。 あれは嘘だ。(ごめんなさい 共通課題と同時に出されたもう1つの課題があったのを忘れていたので、先にそちらの話をば… と言うわけで、鬼道場秘話2は、共通課題のテストと同時に出されたレポート提出について話していきたいと思います。 課題内容は、Tangerine dreamの「White Eagle」とKRAFTW

  • Twitter Social Icon